由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

『シロクマのことだけは考えるな!』から学んだこと

 

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

 

 

『 シロクマのことだけは考えるな! 』
著者:植木理恵
評価:★★★☆☆  (所要時間:1時間)
発行日:2011年7月1日
読破冊数: 55/100冊

 

 

《 学んだこと 》

 

🔸とっておきの忘れ方

 

脳のメーターが振り切れるまで考えること!

いくら悲しくてもつらくても、
人は半年たつと、興味が薄れていくという
非常に都合のいい機能を持っている。

 


🔸失う恐怖感が一切湧かない方法とは

 

普段から自分の中にたくさんのペルソナ
(複数のキャラクター)を準備しておくこと。

医師であれば、
病院では医者らしく振る舞うが、
家では甘ーいパパ、
友人とはハメを外して遊び歩く…など。

職業上の失敗だけで、
人生の幸福感のすべてが奪われるわけではない。

職業上の成功だけが、自己表現のすべてではない。

 


🔸できる人間になれるかどうかの別れ道

 

ライバルというだけで、
「憎い」「負けたくない」という感情に
支配される。
その憎いライバルの話を、
どれだけちゃんと聞けるか。

自信をなくしたりすることを恐れずに、
いかに長く敵と接することができるか。

新しい情報が得られるのはもちろん、
気がつかなかった考え方が
見つかったりする。

 


🔸メモ好きが かならずしも優秀でない理由

 

自分の“感情”をすぐに言語化してしまうと、

心の深いところにある真の感情が分からなくなるため。

 

 

🔸ストーカーは待ち伏せするから好きになる

 

人間には、行動して初めて感情を自覚する一面がある。

好きだから、貢いじゃう。のではなく

「貢ぐ」という行動により「好き」という感情が高まる。

同じように、「泣く」という行動により
「悲しい」という感情を強く自覚する。

 


私はすぐ泣くし、すぐ笑う。

それは
「今 こんな感情だよ」
と自分に教えてくれてるのだな
と思いました。

 


«ふせん合計66枚»
😆 素晴らしい:6
😊 面白い:14
💪🏻実践しよう:10
💡なるほど:36

 

≪目次≫
まえがき
1 元気になる心理術
2 頭がよくなる心理術
3 人をコントロールする心理術
4 人をトリコにする心理術
あとがき
参考文献

 

 

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)