由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

仕事以外に手放したものー習慣3つー

 

欅坂46というアイドルはご存知でしょうか。

 

欅坂46の『不協和音』という曲。

 

とにかく

 

めちゃくちゃかっこいい!!!

 

f:id:Lune-reading:20180523231309j:image

 

今の時代の曲がり角を

まさに映しているような歌詞。

 


新しい魂たちが
既成概念に囚われず、自分を貫く姿は
多くの人に希望を与えていると思う✨

 

 


【仕事以外に手放したものー習慣3つー】

 


①絵文字について考えるのをやめた

 

最低でも「!」はつけよう、
つけないと冷たい感じに思われるし。

 

携帯持って8年 ずーっと思ってた。


いやいや、好感度気にしすぎ。

 

自分なら語尾で相手を判断しないな、

とようやく気づいた。

 

 


②全部YESをやめた

 

つまり、「NO」が言えるようになった。

 

まだ完全じゃないけど、

選択肢に加えました。🆕

 

そもそも「NO」を言う選択肢は無かった。笑


NOを言わずYESを言うためにどうするか?
をいつも無意識に考えてました。

 

 

好きじゃない人にご飯に誘われたら、

 

新しい意見聞けるし
美味しいもの食べられるし()
繋がってご縁があるかもしれないし…

 

こんな感じ。

 


わずかな可能性を信じたくて
行動し続けたけど

 

結局は偽りだらけ。

 

誰にも誠実じゃなかった。

 

 

 

③思ってないことを言うことをやめた

 

面白い人と話すのは楽しい。

 

ここで言う面白い人とは、お笑いの意味です。

 

めちゃボケるの上手くて、
こっちがついツッコミいれちゃう
盛り上げ隊長。


表現が上手い人だと面白いから

 

相手に合わせがち。

 


だからボケの意味が分かんなくても、

「何を話してるんだ?」と思っても、

 

とりあえず笑ってたし、

 


何て言葉返そうか頭フル回転して

 

上手く言おうとして、

言えないことも多くて

疲れてました。

 


でも正直に生きるなら、

無理に笑わなくていい。

 

「面白くないですね〜」

って言っていいことにした。

 


面白さは作れるものじゃないから、

私も一緒になって
面白くなろうとしなくていいよ。 

 

言えない自分を許しました。

 

頑張らない、楽になろう 。

 

 

相手に合わせて、自分色を消す

それが一番 面白くない人。

 

 

 


「合わせる」ことが心地よい場合もあるけど

 

「自分の気持ち」を

最優先にしていこうと思います。