由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

あなたは ここ地球で「人」として生きていますか?「誰」で生きていますか?

こんばんは☽

 

 

今日は

『地球のレッスン』

という本を紹介します。

 

第一部 ハートへのレッスン

インナー・フリーダム(心に自由を)

 

地球で人として生きていくためには

こころの内側における自由を獲得する必要がある。

そのための重要な方法のひとつは

自分の内側に入り込み、その内部をことこまかに観察し

その過程で遭遇するネガティブな感情のひとつひとつを

解き放つことである。

 

 

こころの内側に入り込む・・・

自分の心をみるというのは、案外難しいなぁと思います。

ずっと自分のそばにいるのは

家族でもなく

職場の人でもなく

恋人でもなく

友人でもなく

自分なのに。

 

「かっこいいと思われたい」

「人とずれているのは嫌だ」

「見下されるんじゃないか」

そんなふうに 頭で考えてしまいがち。

 

「こころの内側」とは、本当の本当の自分が感じることだと思います。

それを認めることが、地球人として生きる第一歩。

 

地球人で生きていくには、

自己承認をする。

「こうじゃないの?」と一瞬思ったことを見逃さない。

 

私は授業が終わると

「よくやったね」と自分に声をかけています。

たとえどんなに上手くいかなくても、

「やろうとした気持ち」を認めるようにしています。

 

これを毎日続けるだけでかなり変わる。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

つづきは明日に・・・(*^^*)