由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「好き」、そして今やりたいことがあります♡

仕事を辞めてから常々 頭から離れないことがあります。 以前記事で書きましたが この子どもの時から大好きだった石。 パワーストーンがやりたい!!! 今考えているのは、 お相手と内側のところで対話しながら 石をリーディングして (石から感じとって) その…

相手からの「かわいい」をちゃんと受け取る。

今日は午後からバースカラー講座という イベントに参加しました。 そこで何人かの方に「かわいい」と言われました。 そのまますっと受け取れた時と 「いやいや…」と否定した時がありました。 初めて会った人から言われて 否定した後に、「演じた」ことに気づいた。…

仕事以外に手放したものー習慣3つー

欅坂46というアイドルはご存知でしょうか。 欅坂46の『不協和音』という曲。 とにかく めちゃくちゃかっこいい!!! 今の時代の曲がり角を まさに映しているような歌詞。 新しい魂たちが既成概念に囚われず、自分を貫く姿は多くの人に希望を与えていると思…

プライドが高い自分の、自己表現が怖い。

自分は、プライドが高いなと感じます。 好感度は間違いなく下がると思いますが 詳しく書いてみようと思います。 逆に、今まで他人に好かれるように振る舞ってきたからちょうどいいかもしれない( °-° ) 最近お金を払うのが、嫌になってきました。 違うよ、ケ…

人は人のすべてを理解できないということ。

昨日の週末は、家族で金沢と福井に行ってきました。 兼六園。苔の緑がきれい。 東尋坊。落ちそうでただただ怖かった 家族旅行は4年ぶりくらいで、 友達と行くのとは感覚が違いました。 めいいっぱい楽しむ!より いかに楽に楽しむか、でした。 さほど疲れも…

「今何やってるの?」とよく聞かれます。

仕事って、人そのものを表すような気がする。 肩書きは大事じゃないと思うけど わかりやすくて伝えるのに便利。 仕事は、ピアノレッスンをしています。 自宅に週一回、近所の子が来ます。 教えているのはその子1人。 「教えてる」より「一緒にピアノで遊んでる」…

夢を持つことをやめてみた。

【仕事以外に手放したものー習慣その1ー】 私がやめた毎日の習慣、 「朝のワーク」「夜のワーク」。 前回ご紹介した「楽読」という速読スクール。 そこで「本来の自分に還る」ための 「リターンスクール」があり、受講していました。 「朝のワーク」では・半年後なってい…

【仕事以外に手放したものー習い事ー】

仕事以外にやめた習い事。 「楽読」という速読スクールのレッスンに 行くのをやめた。 1年くらい通いました。 速く読む技術よりも自分をチューニングするツールとして通ってましたが、 「自分を感じやすくなったし、瞑想で整えればいいな」 と手放しました♩ 速読…

究極の【自己研鑽】と【自己信頼】とは

【 読書 離れます宣言 】 一万冊プロジェクトに参加して約一年。 56冊の本を読んできました。 小説や紹介していない本含めると80冊くらいでしょうか。 スキマ時間はほとんどが読書の時間でした。 大好きな趣味であり大切な友であり学びの一つなのに なぜ離れ…

『 20代にしておきたい17のこと 』から学んだこと

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2010/04/15 メディア: 文庫 購入: 22人 クリック: 591回 この商品を含むブログ (51件) を見る 『 20代にしておきたい17のこと 』著者:本田健評価:★★★☆☆ (所要時…