由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五感のひとつ「触感」。「触」れることを「楽しむ」の世界へ、ご案内です。

10,000冊プロジェクト31冊目 『触楽入門』 著:テクタイル(仲谷正史・筧康明・三原聡一郎・南澤孝太) 1-1 もしも触感がなくなって しまったらどうなるか、 想像してみよう 五感の中で、なにか一つ、 感覚を失わなければならないとしたら あなたはなにを選…

習慣2より「自分を知る」~「あなた」という船はどんな機能が備わっていますか~

10,000冊プロジェクト34冊目 『働く人のためのアドラー心理学「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』著:岩井俊憲 習慣2 自分を知る 人生の大海原を行くのは「あなた」という船です。 「あの船がいい」と言って、 ほかの船に乗り換えることはできません。 …

習慣1より~「自分の品位」守っていますか?~

10,000冊プロジェクト34冊目 『働く人のためのアドラー心理学「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』著:岩井俊憲 習慣1「ありのままの自分」を受け入れる より 「自分の品位」を守る ありのままの自分を受け入れることは、 「自尊心をもつこと」でもあり…

習慣1より~心の中で前向きな言葉をつぶやいていますか?~

10,000冊プロジェクト34冊目『働く人のためのアドラー心理学「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』著:岩井俊憲 習慣1「ありのままの自分」を受け入れる より 前向きになれる言葉をつぶやく 人は自分でも気づかないうちに、心の中でいろいろな言葉をつぶ…