由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

習慣1より~「自分の品位」守っていますか?~

 

10,000冊プロジェクト34冊目


『働く人のためのアドラー心理学
「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』
著:岩井俊憲


習慣1
「ありのままの自分」を受け入れる より

 

「自分の品位」を守る

 

 

ありのままの自分を受け入れることは、

「自尊心をもつこと」でもあります。

 

自尊心、つまり「自分を尊ぶ心」です。

 

「自分の品位を下げない行動をする」ことは、

尊ぶ自分でいるための行動でもあります。

 

 

勇気を出して、電車で席を譲ったとき、

さっきのイヤなことなんて忘れて

気持ちがスーッと晴れていくような

経験をした人もいるでしょう。

 

 

 

気が付いたところから、簡単なところから

「自分の品位を下げない行動をする」

ことを心がけると、自尊心が生まれ

「ありのままの自分」を受け入れやすくなります。

 

 

 

 

帰り道、ゴミをゴミ箱まで捨てに行くのが面倒で
ポイ捨てしてしまう自分と
 
面倒だけど家まで持ち帰る自分。

 

どちらの自分が好きでしょうか。

 

どちらの自分が尊敬できるでしょうか。