由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

習慣1より~あなたは今の自分にイエスと言えますか?~

 

10,000冊プロジェクト34冊目

『働く人のためのアドラー心理学

「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』

著:岩井俊憲

 

 

習慣1

「ありのままの自分」を受け入れる より

 

 

それでも、今の自分に「イエス」と言う

 

理不尽な指示ばかりで理解のない上司、

やってもやっても終わらない仕事の山、

何度も同じミスをしてしまうふがいない自分、

なんのために働いているんだろう、と思うくらい無意味な仕事…

 

 

そうやって

疲れ果ててどうしたらいいか分からない自分でも

うまくいかない現状を抱えても

「イエス」と言うこと。

 

ダメな部分(劣等性)も含め

「ありのままの自分」をそのまま受け入れる。

 

どんな自分でも、まずは自分が自分に

「イエス」と言う。

ここが疲れ切ったあなたに贈るアドラーの教えの出発点です。

 

 

 

これは〇(良い)か×(悪い)か判断する前に

全てが〇なのです。

 

×をつけてしまった自分も〇。

〇をつけた自分も〇。

 

「ああ言えばよかった」と後悔している自分も〇。

 

遅刻して相手に迷惑をかけた。

それも〇。

相手に悪いことをしたから×じゃないの?

いいえ、「相手に迷惑をかけたくない」思っている意識に〇。

 

 

私は自分に〇をつけるために

「まるまるカウンター」を使っています。

 

通行人数の調査などで使われている、押すとカウントされるあれね。

100均に売っているものを持ち歩いてます。

 

 使い方は、自分の〇を見つけて、カウントするだけ。

簡単に自己承認ができておすすめです。