由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣1より~あなたにとっての「養生」は何ですか~

10,000冊プロジェクト34冊目『働く人のためのアドラー心理学「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』著:岩井俊憲 習慣1「ありのままの自分」を受け入れる より 自分の心に栄養をあげる 疲れ果ててしまって、プチうつ状態の人の特徴の一つに 「ガソリン切れ…

習慣1より~あなたは今の自分にイエスと言えますか?~

10,000冊プロジェクト34冊目 『働く人のためのアドラー心理学 「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』 著:岩井俊憲 習慣1 「ありのままの自分」を受け入れる より それでも、今の自分に「イエス」と言う 理不尽な指示ばかりで理解のない上司、 やってもや…

その本もセミナーも、出来事も。生かすも殺すも自分次第。

10,000冊プロジェクト34冊目 『働く人のためのアドラー心理学「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』著:岩井俊憲 自分の性格が、環境と不具合を起こしているのなら 性格を変えていくのも一つの解決手段。 そして、性格は行動の積み重ね(クセ・習慣)に …

生まれ持った性格…?性格は○○を変えれば変わる。

10,000冊プロジェクト34冊目 『働く人のためのアドラー心理学「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』著:岩井俊憲 あなたには、どんなクセ・習慣がありますか。 クセ・習慣には3つの特徴があります。 ①無自覚であること ②パターン化していること ③器用にで…

叱られてつらいとき、楽になる考え方。~アドラー心理学「対人関係論」~

10,000冊プロジェクト34冊目 『働く人のためのアドラー心理学「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣』著:岩井俊憲 プロローグ アドラー心理学の基本にふれる より 人間は、それぞれ異なる「心のメガネ」で現実を見るーアドラー心理学の基本④ [対人関係論…

理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。~⑤~

10,000冊プロジェクト36冊目 『生くる』著:執行草舟 理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。 わからぬがよろしい(続き) 恩と情を深く感ずれば、わかりたがる性格は消える。 物事をわかろうとしない方が人生は良い。 恩と情に報いるためにす…

理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。~④~

10,000冊プロジェクト36冊目 『生くる』著:執行草舟 理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。 わからぬがよろしい(続き) 物事をすべて理解し、わかることは 生命の燃焼には必要ない。 この世は理不尽がつきまとう。 それを乗り越える力は 恩…

理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。~③~

10,000冊プロジェクト 36冊目 『生くる』 著:執行草舟 理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。 わからぬがよろしい(続き) 私は物事をわかろうとしない人間に 変貌していった。 恩を噛み締め、人の情を心底から受け入れて、 始めて人間には知…