由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

「今何やってるの?」とよく聞かれます。

 

仕事って、人そのものを表すような気がする。

 

肩書きは大事じゃないと思うけど

 

わかりやすくて伝えるのに便利。

 

 

 


仕事は、ピアノレッスンをしています。

 

f:id:Lune-reading:20180517202806j:image

 

自宅に週一回、近所の子が来ます。

教えているのはその子1人。

 

「教えてる」より「一緒にピアノで遊んでる」感じ。

 


その子は、ピアノの才能があって

 

宿題以上のことをやってくるし
ひらめきが冴えているし
自ら進んで弾こうとする。

 


この前レッスンの最初

雑談しているとき

 

「いつ始めようって言おうかな〜」

と思っていたら、

 

「そろそろぶんぶんぶんやらなきゃ」

 

と自分でお喋りをやめました。

 

 


宿題でもなんでも
言われなきゃやらなかった私とは大違い😅


純粋にピアノが好きな子です。

 


だから、最近「教える」のをやめて、

 

その子に任せてレッスンしてます。

 


私が「教えよう」とすると
その子は「分からない子」になってしまう。

 


以前私が「ちゃんと座って」「話聞いて」と
イライラを抑えて注意した時、

走り回ったり、

お喋りをやめなかったりしました。

 


真面目に聞くことが正解ではないと
分かっているんです。

 


やりたくない時はやらなければいい。

 

その子が何をしたいか、それがベスト。

 


先生とは、手取り足取り教える人ではなく
困った時、次に進む時に

助けてくれる人なのでしょう。

 

私のほうが「違うよ!」と教えられました。


子どもって全て分かっている。

 

話を聞かなきゃいけない空気とか


大人が自分に求めているものとか。

 

 

だから新しい内容の時や、
的を得ているアドバイスの時は

よそ事してるように見えて

ちゃんと聞いていて、

すぐ習得しようとする。

 


ぜーんぶお見通し。


本当に子どもは天才✨✨

 

 

 

「教えないピアノレッスン」は

(名前かっこいいな笑)

 

特にこれから集客したり宣伝するつもりは
ありません。

 

 

子どもだろうと大人だろうと
相手が誰であれ、
「習いたい」という方は引き受けますが、

 

 

なんせ

 

一番にやりたいことじゃないから。笑

 


私の純粋な「好き」で、やりたいこと…


近いうちに書きます♪