由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

2018年の抱負☆直感ver.☆

 

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんのご縁をいただき、

ありがとうございました。

 

どんなお正月を過ごされましたか?

私は従弟に初めてお年玉を渡し、

あげる側なんだ、と少しさみしかったです。

 

 

 

ブログは

やる気も書くネタも、山のようにありますが

パソコンが気持ちに追いついていません。笑

 

今年の抱負を書いてみようと思います。

今日は「やりたい」とすぐ浮かんだもの

直感バージョンです♪

 

 

①居心地の良い空間づくり

人付き合い、家のリビング、寝室、ピアノの部屋。

 

人付き合いは、「一緒にいたい人といる」

違和感がある人やグループとは、

なるべく関わりを減らします。

 

「誘われたから行く」ではなく

「違和感」や「苦手」「嫌い」をなくしていくことで、

自分の強さを守ることにつながるんじゃないかな

とシャネルの名言集を読んで思いました。

 

そして学校の次に長い時間いる場所の家を、

より愛着あるものにします。

片付け、インテリア、色や香りを少し学びます。

 

 

②返信をなるべく早くする

 

私とお付き合いのある方ならお分かりでしょうが

lineやMessengerの返信が遅いです。

いつもすみませんm(__)m

 

原因は予定を組むのが苦手

読んだら優先順位を下げてしまう不要システム

です。

 

でも、私の大事なコミュニケーション手段の一つなので

意識して早く連絡します!

早く返してほしい時は遠慮なく催促してね!

 

 

 ③物事を小さく考える

 

大きく動くと思うほど、大きな変化、負担がかかります。

「あ、ブラジル行こう」と今思っても、

一時間後に出発できないですよね。

 

「駅でコンビニ寄ろう」なら、五分もあれば家を出られます。

 

大きいことをやらないのではなく

「ちょっとコンビニ」くらいの気持ちで

「そんな大したことないか」という眼鏡で見る。

 

「軽さ」を大切に。

 

 

 

近いうちに、やり遂げたいことを書き出して逆算する

現実化バージョンも書きます。

 

皆様今年もよろしくお願いします☆