由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

やりがいのあるお仕事「先生」を辞めます。今だから言えるぶっちゃけ・・・

 

f:id:Lune-reading:20180329183621j:plain

夏ごろに撮った勤務先の小学校♫

 

 

あたたかくなり 桜が満開ですね🌸

 

先週金曜日、修了式と離任式がありました。


仕事を始めて10か月。ようやく区切りがつきました。

 


一番感じたことは

な ん て 忙 し い ん だ ろ う 。

 


定時退校日に定時に上がる人、ほぼいない。

 

月一回のWLBD
(Work Life Balance Day、定時退校日とは別)
できなかった仕事は家に持ち帰っている。


人少なすぎて、専門じゃない理科や家庭やってたし
(確実にクオリティは低い=子どもにしわ寄せが)

 

義務教育の入り口の仕事が
こんなにもハードだとは・・・


心から「ふざけんな」と叫びたい。笑

 

 

 

ほとんどの人には言いませんでしたが

何度泣いたか

何度「辞めたい」と思ったか

何度「死にたい」と思ったか。

 

納得できず、家に帰って泣き喚いたり
運転しながら「このまま突っ込めば死ねるな・・・」
と思ったり。

 


12月頃まで心療内科に通いながら仕事してました。

 

「これおかしくない???????」

と思いながら。

 

途中からは通うのもストレスで行かなくなりました。


教職についている方を心から尊敬する。

 

 


子どもと向き合うとき、

「できない」を責める環境が苦しかった。

忘れ物をしたとき「なぜ忘れたのか」という注意や
授業中の私語の注意とか。

 

 

「~しなきゃいけない」が

子どもたちにも、そして自分にも

どんどん植え付けられていくみたいで。

 

私の中で
学校の雰囲気に違和感がありました。

 

全てにおいて

「いいんだよ」が言えなかった。

 

 

 

 

 

 


3月で、この仕事を辞めます。

 

私は「この世で最も尊い仕事」と思って、先生になりました。

 

子どもは輝いて生きていて、
ありのままの姿が本当に素晴らしい。

 

子どもたちとの関わりは楽しいし、やりがいもあるけど

労働環境は良いとは言えない。

 

自己犠牲はぜんぜん美しくない。

 

 

 

 

 

4月からは、やりたいことやって

自分の才能を活かして生きていきます。

 

会いたい人に会ったりして

名古屋にもよく行く予定なので

気軽に声かけてくださいね(*^^*)

 

 

こんな私ですが
ご縁あるみなさん✧✧

これからもよろしくお願いします☺