由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

世の中の見えないものさし。賢く、教養がなければいけないのか?

 

今日の桑名市の最高気温が

39.8℃。

エアコンなしの就寝も、限界がきてる😪

 

 


この前、書店で
『世界の教養』という本を見つけて
立ち止まりました。

 

「教養ってないと困るよね...」と思って
手に取りましたが、
分厚くややこしそうで
棚に戻しました。笑

 

 


人は、自分に都合のいい “ものさし”を使っていると思います。

 

賢い とか 教養があるかないか

偏差値、学歴
コミュニケーション能力、顔立ちの良さ
など...


できるか できないか
良いか 悪いか。

それらを
上下で判断することがある。

 

でも上下の世界って、競争の世界なんだ。

周りは敵、ライバル。
頑張らないと、自分はいつまでも下。

それって苦しい。

敵を倒しながら のし上がるのは
裏切りや憎しみに繋がる。

 

 

 

私は、世界は360°の世界だと思う。


立方体のように
(ペットボトルでも何でもいい)


360°、上下左右斜めの
広い広い世界。

 

立方体の中では、

全ての人が各々一点の場所にいる。

 


「教養があるかないか」というものさしを使えば


教養がある人は上に、ない人は下に

グラフの中で生きている。

 

 

平面の2次元じゃなく
立体の3次元で考えれたらいい。


立方体の中の世界は

上下の価値観じゃない。

 

ただ場所があるだけ。


ものさしを反対にすることもできるし、

自分の場所から遠い人から見れば
「あの人面白そう」と言うかもしれない。

 

ひとつのものさしを使っているから、

自分の価値を低く見ている。

 

そんなものさし、捨てればいい。

立方体の中で、自分が輝く一点を見つければ。


私たちが住んでる世界に、
「良い」と言いきれるものは無い。

 


✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・


今 悩んでて辛いとか

今の自分を変えたいと思う人は、

たくさんの色んな人に会うことがいい。

 

たくさんの人に会うことは、
知らない生き方を知れて、
それを取り入れるチャンスができること。

 

立方体なら、自分から遠い場所を知れる。

新しい自分の面を磨いていく感じ。


生き方を真似してもいいし
新しい生き方がひらめくかもしれない。


人との出会いは、
成長する最高の贈り物🎁✨

 

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・

 

 

前のメンターに「行動しろ」と言われたから、

今のフットワークの軽い自分がいます。


出会う一人ひとりを大切に

学び合える時間を過ごしたいな。