由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。~②~

 

10,000冊プロジェクト

36冊目

 

『生くる』

著:執行草舟

 

 

理解しようとするな、わからぬままに、突き進むのだ。

 

わからぬがよろしい (続き)

 

物事をわかろうとして必死であった頃、

私が自分のものにできたことは、

どうでもよいつまらない知識だけしかなかった。

それどころか、つまらぬ理屈にばかり長けて、

信念もないのに行動を起こしては

破滅的な失敗を繰り返していたのだ。

信念がない時は、やたらと行動を起こしたがるのが

人間なのだと私は自己の体験で知った。

多分、不安がそうさせるのだろう。

自分の力をすぐに試したくなる。

試すこと自体、自己を信じていない証拠でしかない。

 

 

 

 

 

自己を信じていれば

やみくもに行動することも

目的のない行動することもないのだろう。