由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

自分まじで意思弱いな🤣!!!!笑

 

自分まじで意思弱いな!!!!!!


と今日ようやく気付きました。

認めました。


今日はダイエットのお話。

 

 

私は過去にパーソナルトレーニングを経験したり
綺麗になりたいがためにエステに3年以上通っています。

 


が。

 


ストレスや、身体に必要なエネルギーが足りなくなると

 

私はお菓子を食べます。むしろ食べすぎます。

 

今日は食べない!

夜だから糖質は取らない!と決めても

 

体重計乗ったら後悔するぞ!と脅しても

 

効果はありません...

 

f:id:Lune-reading:20180913225015j:image

 

 

 

結果、体重が増えて
お肌はニキビや赤み、かゆみが出たり。

 

 

レーニングやエステで高いお金払ったのに、

ひっくり返す行為をする。

 


でも、

「今日は〜だったから。

本来なら意志力でやめられるし」

 

と本来の私を信じて、食べすぎた罪悪感をなだめていた。

 

 

けど大きな勘違い。

 


本来の私は別に意志力は強くないんじゃないか?


今は本来のありのままの姿だし、
今の自分こそがそのものの私では???

 

とふと気づいたのです。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 


ダイエットを始めた大学1年生頃から

私は意志力が強いと思ってました。

決めたらやり通す力。

大学の時のダイエットは、食欲を我慢して痩せたから。

 


しかし最近は我慢しても、
反動で余計に食べることが続いていました。

 


昨日ようやく気づいた。


私の意志力は2パーセントくらいで

本能や欲求を満たしたいんだ、って。

 


身体の声に嘘がつけなくなった。


感じるままに生きることを決めてから
感覚が一層鋭くなった。

 

 


今までの我慢して痩せるダイエットを
卒業する時期なのかもしれない。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

意志力は、身体の欲求には敵わない。

 

生命力>意志力

 

というのは人間である以上覆せないものだと思います。

 


生命力を凌駕するほどの事って
よっぽどのことでしょう。

火事で大切な人が中に残ってるとかね。

 

 

 

人間も動物だから。

命を燃やして強く健康であろうとする。

 

 


今までのダイエットは卒業しよう!

 

 

 

身体の声を聴いて


本当に食べたいものを、食べたいタイミングで食べたり
気持ちいい程度に運動したり
ストレスを感じたら早めに癒して原因を排除したり。

 

 


誰にも何にも合わせなくていい。
我慢しない、等身大の私でいよう。

 

 


どんな変化が出るか楽しみだ☺️💚