由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

自分を責めて、地球を傷つけている。全部やさしく包み込めたなら。

『地球のレッスン』

第一部 ハートのレッスン

 

 

 

あなたは地球で、地球はあなた

 

「人は自らの肉体を

尊敬をもって扱わなくてはならない。

地球についても

同じことがいえるだろう。

あまりにも多くの人たちが

地球を痛めることが

自分を痛めつけることだということを知らなすぎるし

自分を傷つけることが

地球を傷つけることだと自覚していない」

 

~ローリング・サンダー、チェロキー一族 メディスンマンの言葉

 

 

 

 

この言葉を、私はまだ理解できていません。

 

なんとなく感覚的に思うことは

 

何億光年という

気が遠くなるほど

広い宇宙の中の地球で

私たちはバラバラではなく

ひとつなんだろう。

 

考えがちがっても

肌の色がちがっても

分かり合えなくても

戦争をおこしても

間違えた選択をしても。

 

宇宙から見ればみんなおんなじ。

 

 

「こう思うよ」

と思う方いらっしゃれば

ぜひ解説お願いします。