由紀子の在り方つづり。

自分と向き合う25歳。感じるままに、軽やかに。

仕事のしくみってなんなんだ

 


野外教育をされている曽雌さんに
久しぶりに連絡をとって
お話ししてきました♪

 

 

今自分の好きなストーンセッションを仕事にしていますが

lune-reading.hatenadiary.com

 


子どもともどこかで関わりたいなぁと思う。

f:id:Lune-reading:20181128100022j:image

 


やっぱり教育(共育)は、

私にとって一生のテーマだと感じているからです。

 

 


野外教育のメリットを
聞こうと思ってたんですが

 

私はどうしたいの?
何の教育をやりたいの?
など本質の話になり。

 

 

そもそも仕事とは、

 

相手が困っている、求めている

私は〇〇ができるから、解決できるよ


という、お互いの提示(発信)によって成り立っている。


じゃあ、自分にできることは何?

という流れだよね。

 

 

と教えて頂いた。

 

 

 

 

 

自分がやりたいことであっても

相手に興味がなければ、成立しない。

 

仕事をするって、
相手の欲求や困り事があって成り立つもの。


その相手のために

自分は何をできるか、なんだ。

 

 

 

・目の前の相手のために、自分は何を与えられるか

・全てがもっと良くなるために、自分は何をするか

 

 

 この二つの視点を

視ること、感じることが大切だなぁ☺️